敏感肌の美肌ケア

オイリー肌の人も、乾燥肌の人も大変ですが、
敏感肌の人もかなり大変です。


服が触れただけでちくちくしたり、
自分に合う化粧品が見つからなかったりするみたいですね。


そのうえ、ニキビが出来やすくて
季節の変わり目や生理の前には肌荒れしてしまいます。


美肌対策も何をすればいいのか分からず、
結局何もしていないなんて人もいるみたいです。


美肌を作るということは、
健康で丈夫な肌を作ることでもありますよね。


健康な肌であれば、服があたる程度の
ちょっとの刺激でちくちくしたりしません。
でも、自分で敏感肌にしてしまっている人も多いんです。


例えば、ケアをしすぎていたりしませんか?


美肌のためだから…と、過度なケアをしてしまうと、
それが原因で敏感肌になってしまうことも!


洗顔料をつけて顔を洗いすぎていたりしませんか?
洗顔料は肌の皮脂も落とします。
でも、皮脂は少し残しておかないといけないんです。
そうしないと肌の乾燥に繋がっちゃいます。


一日に何度も顔を洗う人は、
洗顔料を使うのは一日二回までにしましょう!


それから、ごしごし洗顔もNGです。


敏感肌だから出来るだけ肌には触らないという考え方ではなく、
適切なケアをしてあげることが大切というわけです。