美肌菌とは

美肌について調べていたら、
かなり気になる単語を見つけました。


それは「美肌菌」。


菌?なのに美肌?(・.・;)


なんでも、テレビ番組で紹介されていたものらしいです。


見たかった!


表皮ブドウ球菌のことをそう表現してみたいですね。


表皮ブドウ球菌っていうのは、
肌の中にある菌のことです。


どんな働きをしているのかというと、
皮脂を食べてグリセリンを排泄しているそうです。


皮脂っていうのは、肌の油分のことですね。


あまりに量が多いと、
顔がべたべたして、ニキビの原因に!(-_-;)


そして、グリセリンというのは、
肌のうるおいを保つために欠かせない成分です。


薬局などで売っているのを見かけたことがありませんか?


化粧水などの成分として使われていることも多いので、
自分が使っている化粧品に配合されていないか
チェックしてみてください(^o^)


保湿だけでなく、肌を柔らかくしてくれる
成分でもあるので、肌がかちかちになっている人にもおすすめですよ♪


話がそれましたが、美肌菌を増やせば、
つやつやでうるおいのある肌が出来るというわけです!


その美肌菌を増やす方法とは、正しい洗顔です。

皮脂を餌としていますが、皮脂を多く残しすぎると、
悪玉菌の活動も活発になってしまうので、
適切な洗顔をして、皮脂量を正しく保ちましょう!